尼崎市立杭瀬小学校
風が強い中、杭瀬小学校のみんなが到着しました。 今日は、入所式の後にみんなで少しだけ外を散歩。
みんな風に負けずに元気よく出かけていきました。

みんなお腹ペコペコだったみたい。たくさん食べていました。

七松小学校のみんなの前で大きな声で校歌を歌いました♪

今日はたくさん聞く日です。みんな静かに聞いてました。

指導員からシーツのかけ方を教えてもらってます。上手にできるかな〜?

カッパを着込んで外に出発!! 元気よく出かけていきました。

今日は、外に遊び行ってお腹が空いたのか、残食がありませんでした。 明日からたくさん活動します。たくさん食べてたくさん寝てね〜

2日目 選択プログラム/オリエンテーリング
今日は、一日雨が降るなか活動しました。午前中は、ロッククライミング、ツリーイング、MTB、とち餅つくりに分かれました。
午後は、グループでオリエンテーリングをしました。

マウンテンバイクに慣れるための練習をします。

慣れたら出発!!ボコボコ道もみんな上手に乗ってます。施設の周りを1周しました。

ツリーイングの様子。みんな高い所をすいすい登っていきます。

みんな気持ちよさそう〜。

雨天のため、ロッククライミングから室内のクライミングウォールに変更になりました。

登っているお友だちをみんなで応援。みんな頑張ったね♪

とちの実を試食中。味は・・・苦かったようです。

苦かったとちの実をお餅に入れると甘くなってみんなびっくり!!おいしいとち餅をみんなで食べました。

お腹いっぱいになってオリエンテーリングに出発!!たくさんの自然を発見してきてね〜

3日目 テント設営/沢登り
太陽が顔を出しました。今日は、テント設営と沢登り。少し沢の水が冷たいですが、みんなバシャバシャ入っていきました。

今日もたくさん動くのでモリモリ食べてね〜

沢登りスタート!!自分達より高い岩を協力して登っていきます。

みんな下から上までびっちょり・・・楽しかったと興奮して話してくれました。

今日泊まる所を自分達で作ります。みんなよりも大きなテントで大変だったね〜

みんなで協力して頑張ります。

完成。テントに入って寝袋に一回入ってみます。今日はぐっすり寝れるかな〜。

全部のテントが無事に立ちました!!

カレー作りスタート!!切り方を女の子に教えてもらって、挑戦中。頑張れ〜。

カレー完成です。みんな大満足の味。お腹いっぱいに食べてぐっすり寝てね〜

4日目 早朝登山/キャンプファイヤー
昨日は、テントに泊まりました。今日は、朝の3時半に起床して、高丸山を目指して出発!!
キャンプ場に戻ってテントの片付けをして、キャンプファイヤーで最後の夜を過ごしました。

今日は、3時半に起きて朝日を見に高丸山に出発!!みんなすっきりと起きて5時15分には山頂に到着。

歩き初めは真っ暗だったけどだんだんと明るくなってきました。明けの明星の金星も姿を現しました。

後ろの山が高丸山。山の気温はすっごく寒かったね〜。

設で休憩した後は、たたみ方の紙をみながらみんなでテントをたたみます。

なかなか思い通りにたためずに苦戦中・・・がんばれ〜。

テントの片付けが終わったところから炊事器材の洗い。カレーや米がこびりついていて大変だ〜

炊事器材の合格をもらいました。みんな大喜び♪何度も洗いなおしましたみんな頑張ったね〜。

先生に今キャンプファイヤーで使うトーチ棒の作り方を教えてもらってます。

美方高原最後の夕飯。どんな自然学校だったかな?ここでのことをたくさんお家の人に話してね☆