尼崎市立尼崎北小学校 
 9月24日(月曜日) 天候 曇り 1日目
 14時ごろ無事、美方高原に到着されました。荷物を頑張って玄関に運んでいます。  開校式の様子です。皆、元気よく大きな声で校歌を歌いました。4泊5日よろしくお願いします。  食堂の料理長さんからのお話です。「食べれるときにしっかり食べましょう」と挨拶をしっかり聞けました。
 食事の時間に少し手を止めて、4泊5日一緒に過ごす潮小学校さんと対面式をしました。大きな声でよろしくお願いしますと挨拶を交わしました。  夜は、2組づつに分かれて木のキーホルダー作りとリーダーとの交流会をしました。
キーホルダーとってもいいのが出来上がりました。こんなのできたよ〜と見せてくれました。
リーダー交流会では、リーダーと一緒になって頭を使って考えたり、走ったりなどゲームをして楽しみました。明日は、沢を登ったり、自然散策をしたり、木登りをします!!
   9月25日(火曜日) 天候 曇り 2日目
     
今日は、クラス分かれて、沢登り、オリエンテーリング、ツリーイングの選択プログラムを行いました。 おおとちの木ポイントです。おおとちの木を見上げながらクイズを解いています。答えわかったかな?  おおとちの木に聴診器をあてて、木の鼓動を聞いています。ゴーっと音がする!!と真剣に聴診器を聞いています。
 イモリ発見!!その他にも、カエルやキノコやクマにいている木などいろんなものを発見したよと教えてくれました。  お昼ごはんの様子です。地元で取れた鹿を使っての鹿の炊き込みご飯のお変わり行列です。あっという間にお変わりのご飯もなくなりました。 この組は、お昼から沢登りに挑戦です。木をまたがったり、大きな石を友たちに手をかしてもらいながら登りました。
 
 ゴール地点に到着です。ゴールには大きな滝があり、滝のダイナミックさに登り疲れた体も一気にふき飛びました。  この組は、お昼からツリーイングに挑戦です。道具を装着した後、モンキー体操をしてから登る説明を聞きました。 どんどん登り、こんな高いところまで!!
森の中で木とふれあい楽しいひとときを過ごすことができました。夜は、ナイトハイクに出かけます。
 9月26日(水曜日) 天候 晴れ 3日目
今日はとってもいい天気でした。今日もクラスごとで沢登り、ツリーイング、焼板つくりのセレクト活動を行いました。 
焼板作りに挑戦中です。作り方の説明を聞いてから、まず板に穴をあけました。木が堅くて穴をあけるのに苦戦中です。  穴があけれたら、リーダーに木を焼いてもらいました。みんな自分の板が焼けるのを真剣に見ています。  焼けたら必死に黒いすすを、たわしと新聞紙でこすりました。顔が真っ黒になりながら頑張って磨きました。
 いよいよ仕上げの絵を板に描いていきます。家のウエルカムボードを作ったり、自分の今の目標を書いたりしました。 焼板完成です。とってもいい焼板が出来上がりました。一度、学校に持ち帰り、次の登校日に渡してもらえるみたいです。
お楽しみに! 
 ツリーイングに挑戦中です。木に登る前に3つのお約束を覚えないと登れません。しっかりお話を聞いて登れることができたかな?
 上から見ると人が小さく見えたり、木の上に住んでいる虫や鳥の声など聞けたり、発見がたくさんありました。 沢登りに挑戦中です。今日はいい天気だったので水がとっても気持ちよく、さくさく登れました。 夕食は、美方の近くでとれた豚を使って塩ちゃんこ鍋!!みんなでわいわい楽しく鍋を食べました。夜は望遠鏡でクレーターがはっきり見えるキレイな月を見ることができました。 
 9月27日(木曜日) 天候 晴れ 4日目
今日は朝から、焼そばを作りました。まず、指導員さんから焼そばの作り方を教わっています。美味しいのを作るぞ!とみんな真剣に話を聞いています。  班で野菜を切るグループと火をつけるグループでわかれ、このグループは野菜を切っています。涙を流しながらも玉ねぎを切りました。  一枚、一枚丁寧に並べ、焼く準備完了です!
 このグループは、火をつけるためリーダーに薪組を教わっています。  とっても上手に薪組できています。子どもたちは、こんな感じで本当に火がつくのかなっと心配で、他の班の様子をうかがっています。 手際よく、早く焼かないとこげてしまうぞー!!こがさないように必死に焼きました。 
焼そば完成!!自分達で協力して作った焼そばは、とっても美味しい〜と大満足です。 食べた後は、しっかりお片付け。一人も手を抜かず最後までキレイに片付けることができました。  頑張って片付けた後は、ご褒美にアイスクリームで乾杯。食べた後は、夜のキャンプファイヤーに向けて出し物の練習をしました。最後の夜は、キャンプファイヤーで楽しみます。