尼崎市立 立花西小学校  
   7月9日(月曜日)天候 晴れ 1日目
 14時45分ごろ美方高原に到着です。
大きな荷物を運びながら元気に挨拶してくれました。
 開講式の様子です。
暑すぎず、寒くもなくちょうどいい天気です。
シーツのひき方を聞いて頑張ってシーツを引いています。キレイに引けたかな? 
 リーダーとの交流会。
リーダーとゲームをして楽しみました。
 今日の夕食は、皆大好きハンバーグ。皆で協力してスープやご飯をお茶碗によそって、大きな声で、いただきま〜す。残さずキレイに食べれました 。夜は、天体観測の予定です。
 7月10日(火曜日)天候 晴れ 2日目
     
 今日も、とってもいい天気で絶好のオリエンテーリング日和になりました。  オリエンテーリングにいってきま〜す、と元気よく記念写真をとってからスタートしました  おおとちの木で聴診器を使い、木の鼓動をきいています。ゴーと大きな音がしたよ、と教えてくれました。
 自然の中にある人工物を探しています。なかなか人工物を見つけられなくて苦戦中。  先生に教えてもらいながら、笹船を作っています。皆、とっても真剣です。もちろん作った笹舟は川に流して競争しました。  わき水ポイントです。とっても冷たくて気持ちいい〜と皆、わき水で顔を洗ったり、飲んだりしました。わき水パワーで疲れ回復です。
 キャンプ場周辺の木陰でお弁当タイム中です。少し風も吹いててとっても気持ちいい。  午後からは木曜日のキャンプファイヤーに向けてクラスごとにスタンツを考えました。 クラスごとでナイトハイクに出発です。昼とは違う夜の森でどんなものが発見できるかな?
7月11日(水曜日)天候 曇り/雨 3日目
 
 今日は午前、午後のクラス交代プログラムで沢登りと焼板を作りました。
先生の話をよく聞いて、いざ挑戦です。
各グループごとで切った木にひもを通すための穴を開けています。ドリルで開ける人、木をもつ人に分かれ協力してできました。  穴が開けれたら、リーダーさんに板を焼いてもらいました。自分の板が他の人と混じらないように監視をしています。
 焼けたらバケツの中でススを落とし、新聞紙で磨き、最後に色付けをしました。どんな焼板ができたかな?お土産で持て帰ります! 沢登りの様子です。指導員さんから注意事項を聞いて出発です。  木をググったり、一人では登れないところは、お友達に腕を引いてもらって助け合って登りました。
 
 石をめくって石の裏の生物を探しています。みたこともない生物をたくさん見つけました。  サンショウオを発見したよ〜と見せてくれました。とっても、可愛い!! 今日の夕食は、八鹿町というところでとれた八鹿豚のすき焼きです。野菜もお肉もバランスよくキレイに食べれました。
 7月12日(木曜日)天候 晴れ 4日目
 講師さんのお話をしっかり聞いて、うどん打ちに挑戦です。 おいしくな〜れ、おいしくな〜れ、と念じながら一生懸命こねています。   交代しながら30分以上足でしっかり踏んでこしをだします。
しっかり踏んだ後は、細くうどんを切りました。俺の方が細いんじゃない?と細さ比べをしています。  ぶっかけ冷やしかき揚げうどんの完成で〜す!!自分達でこねて、踏んで、伸ばして、切って、大事に湯がいたうどんは、とっても美味しい〜と大満足でした。
 作った後は、しっかり綺麗に片付けできました。  最終日の夜になりました。少し霧がかかった中、校長先生の点火でキャンプファイヤーが行われました。各クラスのスタンツでは、踊ったり、劇をしたり、先生、リーダー、生徒、皆が一緒になって最終日の夜を楽しみました。