尼崎市立長洲小学校自然学校の様子
   1日目(入所式・対面式など)
今日はいい天気の中、自然の家に到着。持参のお弁当をグループで食べ、入所式をしました。
施設の使い方などの説明を聞き、自分たちで布団にシーツを掛け、夕食の配膳をしました。
今夜は天体観測を予定していますが、すこし曇り空なのでリーダーとの交流会になるかもしれません。
  2日目(自然散策オリエンテーリング・グループチャレンジ)
午前中は小雨の中で、自然散策オリエンテーリング、午後からは体育館でグループワークゲームをしました。
オリエンテーリングでは、カエルをみつけたり、つめたい湧水をのんだり、10カ所のポイントについている問題をといたり
グループでワイワイ自然を満喫しました。最後は泥で汚れた長靴をきれいにしてから返却しました(^o^)/
午後は、グループでの鬼ごっこや、歌合せ等で楽しみながら、協力することを深める体験をしました。
今夜はナイトハイクで夜の自然を満喫する予定です。
   3日目(ツリーイング・焼き板工作)
今日は朝から青空がみられる好天でした。午前と午後にわかれて森の木々と親しむロープを使った木登り(ツリーイング)と
杉板を焦がしてから、磨いてペイントする焼き板工作をしました。
ツリーイングでは3つの約束を守りながら、5m〜10m位の高さまで木登りをしました。樹上からみえる風景はとても眺めがよく、
風も心地よかったです。また、クルミの木では、小さな実がブドウの房のようになっていました。
焼き板づくりでは、ハンドドリルで板に穴をあけることに苦労しましたが、グループで協力して支えたり
手伝ったりして焼き板を完成できました。今夜は天体観測の予定です。
  4日目(カレー作り)
今日は、自分たちで協力して昼食をつくる野外炊事です。メニューはカレーライス。
かまどに火をつける役割、飯盒でご飯をたく係、カレーをつくる係にわかてれ頑張りました。
マキが燃えるときの煙りで、かなり苦労しました。また、後片付けでは炊事器材や食器の汚れや炊事棟の清掃などをしました。
来た時よりも美しく片付けができました。(^o^)/でも とても疲れたーと感じました。
日頃の家族のご飯づくりの苦労も感じられる体験でした。今夜はキャンドルサービスの予定です。