尼崎市立 明城小学校
明城小学校のみんなが到着です。少しだけ青空を見ることができました。さあ、 自然学校がスタート!!自然の中でたくさんのことを学ぶぞ〜!!

大きな荷物を持って到着。みんなが着いたときには青空が少し顔を出しました。
 
入所式。ここで4泊5日たくさんのことを学びます。 
 
全員そろって「ハイ・チーズ」

景色がいい所でお昼ご飯。みんなお腹ペコペコ〜
 
長洲小学校と対面式。みんな緊張してますが、大きな声で校歌を披露しました。
 
人気のハンバーグ。残さず食べてね〜。今日は、星空が見られなかったのでリーダーたちとゲームをします。 
         
2日目 焼き板/ツリーイング/沢登り      
今日は、焼き板、ツリーイング、沢登りに分かれて活動をしました。お天気は雨でしたが、みんなたくさん学びました。     

今日からたくさん活動するからいっぱい食べてね〜
 
ツリーイング講師の方に元気よく挨拶。 
 
ツリーイングの登り方を教えてもらいます。3つのお約束を覚えたら・・・ 

ツリーイングに挑戦。慣れてきたらどんどん上まで登って行きました〜。気持ちよさそう。
 
大人の背の高さより上に。どんな景色が見れたんだろう?
 
沢グループ。水の中をじゃぶじゃぶ進みます。みんなの腰くらいの深さのところもあってみんなびっくり!!

素敵な焼き板が完成☆みんなそれぞれ素敵なものを作っていました〜 
 
今日のお昼は鹿肉。美味しかったみたいでよかった♪ 
 
夜はハガキタイム。どんなことを書いているのかな〜?
         
3日目 焼きそば     
 太陽が顔をだしました。今日のお昼はみんなで焼きそばを作って食べます。味つけはグループにお任せ。どんな味になるのか楽しみです♪

みんなで器材の準備。さぁ、野外炊事スタート!!
 
包丁で切る人、野菜を洗う人・・・分担して食材の準備中。 
 
お家でもお手伝いをしている子もいるみたい。切るのが上手だね〜

みんな火にびくびく。頑張って焼いてね〜 
 
3クラスとも無事に焼きそば完成。味付けはグループにお任せ。美味しかったみたいです♪ 
 
片付け終了後は公式雪合戦!!みんなやる気満々。 

どの試合も白熱した試合になりました。優勝は・・・
2組です!!おめでとう〜 
 
火照った体をアイスで冷やします。 
 
今日の夕飯はすき焼き。みんな夢中で食べてます。
         
4日目 焼き板/ツリーイングン/沢登り、オリエンテーリング
雨でしたが、それぞれの活動を行いました。そして、最後の夜はキャンドルサービス。
明城小学校5年生は、美方高原の自然の中でたくさんのものを発見し、学びました!!

今日も雨だけど、た〜くさん食べて雨に負けないぞ!! 
 
スタッフに登り方を教わってます。みんな初めてなのでドキドキ。 
 
どんどん高く登っていきます。先生たちより高くなりました。どんな景色が見えたのかな? 

このクラスは焼き板に挑戦。素敵な作品の完成☆
 
こちらは沢クラス。水はちょうどいい冷たさ。靴の中が濡れてもへっちゃら☆
 
森の中を流れる沢を通っていきます。足元も注意だけど、時々周りも見て、景色を楽しんでね〜 

午後は自然発見。虫眼鏡や聴診器を持ってレッツゴー!! 
 
この実食べれるのかな〜?これなんだ〜?
たくさんのものを発見しました。
 
キャンドルサービス。どんな自然学校だったのかな。たくさんお家の人に話してほしいです。