尼崎市立園田東小学校
今日から園田東小学校の自然学校がスタートです。 1時間も早く到着です。

園田東小学校のみんなが到着です。元気に挨拶をしてくれました。

5日間、一緒に過ごす武庫北小学校のみんなと対面式。大きな声で校歌を歌っていました♪

さぁ、ツリーイング挑戦。 スタッフに登り方の説明を真剣に聞いてます。

どんどん登っていきます。先生たちより高く登っていきます。3、4回登った子もいました。

「ありがとう〜」木にお礼の挨拶。

明日は、高丸山に挑戦です。みんなで協力をして明日の準備をします。

2日目 高丸登山
今日は、曇りのち雨の天気。準備して高丸山に出発!!

グループで協力して高丸に挑戦。指導員からポイントを聞きます。先生や指導員はついていくだけ。ポイントを確認しながらみんなの力で登ります。

自分たちの場所を確認。 どこに入口があるのか分かったかな

途中で雨が降ってきたのでカッパを着込んで出発!!雨にも負けずにみんな頑張りました。

雲に隠れているけど山頂目前!!みんな頑張れ〜。

全員、山頂に到着〜。

山頂は雲に隠れていてちょっと肌寒い。暖かいみそ汁で体を温めます。

全員無事に施設に到着。早く着いたのでフリータイム。クルミを見つけたので割ってみますが、なかなか割れなかったみたい。

明日から遠征。キャンプ場にあるテントや寝袋を施設まで運びます。

木曜日に使うトーチを友だちと協力して作ります。しっかり巻いてね。

3日目 遠征
 今日は、曇りのち雨。グループでリヤカーをひいて河原まで遠征です。

今日は、たくさん歩くのでいっぱい食べてね〜。

遠征準備です。テントや炊事器材をリヤカーで自分たちで運びます。

気合を入れて出発です。

今日、テントを張るところまでずっと下り。リヤカーが暴走しないようにグループで引っ張ります

どんどん下りていきます。みんな元気いっぱいです。

リヤカーを交代で運びます。みんななかなかリヤカーの扱いがうまくなってますね〜。

もう少しで川原に到着。みんなちょっと空が気になるようです。

雨の中、テント設営、夕飯作り。こちらは、きゅうりの浅漬け隊。味が染み込むようにモミモミ中・・・

みんなで作った豚丼、きゅうりの浅漬け完成。美味しかったみたいです。

4日目 川遊び
今日は、太陽が顔を覗かせました。昨日の雨の影響もなく川遊びです。

テントではぐっすり寝れました。テントを片付け、朝ご飯を作ったら・・・

楽しみにしていた川遊び。冷たい水でしたが、みんな大興奮!!

飛び込んだり、生き物発見したり・・・思い思いに楽しんでいました。

川で思いっきり遊んだあとは、施設向けて出発。帰りは登りばかり・・・がんばれ〜。

涼しさを求め、リーダーに頭から水をかけてもらっています。

お腹ペコペコ〜。お弁当を食べて復活です!!

いい天気ですが、休憩のたびに涼しい風が吹いてくれました。施設までもう少しだ!

施設に無事に到着。疲れていたにも関わらず、片づけもあっという間。みんなのパワーはすごい!!お祝いにアイスで乾杯♪

最後の夜。どんな自然学校だったのかな?お家の人にたくさん話してほしいです。