尼崎市立園田小学校

園田小学校のみなさんが、12時過ぎに美方高原自然の家に到着されました。到着後には、お弁当を食べ、みんなで記念撮影を行いました。

みんなの元気いっぱいのあいさつがとても気持ちいいですよ。天気予報では雨の心配もありましたが、快晴です!

午後は、館内の使い方や館内めぐり、布団にシーツをつけて寝る準備などをしました。みんなにとっては、覚えることがいっぱいあって、大変な月曜日ですね。

夕食も残さず、ペロリと食べてしまいました。ちょっと野菜が苦手な子もいましたが、しっかり食べてくれました。 

午後7時頃から施設周辺に雲が下りてきたため、夜はクラスタイムを過ごしました。天体観測は、また明日ですね。

最終日のキャンプファイヤーの話し合いをしたり、リーダーと一緒にゲームを楽しんだり、盛りあがっていました。 
   2日目  

今日は1日かけてのオリエンテーリングです。施設をスタートしたと思ったら、どしゃぶりの雨!さっそく、木陰で雨具を着ました。

休憩ポイントの「青空の家」では、のんびりお菓子を食べて時間を過ごしました。雨は、1時間ほどで止んで青空が広がりました。

畳の部屋でのんびり、過ごしました。

 

改装しながらも築100年の青空の家は、広々としていて、みんなを喜んで迎えてくれました。

昼食はキャンプ場でお弁当を食べました。周辺を歩いてきた感想を先生やリーダーと話しながら、とても楽しんでいました。

しかし、みんなが昼食を食べ終えたころに、また雨雲が発生して、炊事棟の中で雨宿りをしてから施設に帰りました。

夜は、雲がかかっているため星の話を聞きました。

ハガキを書いています。お家に届くのを待っててくださいね。 

今日は、雨とともに雷もなっていたので、みんなの心にはとても印象に残ったようです。 
   3日目  

本日はみんなで「カレー作り」に挑戦です。

まずは係りに分かれて、自分の担当する分野のお話を聞きます。係りは「ごはん係」「かまど係」「カレー係」

野菜の切り方が家庭によって違うので、みんなでいろいろ相談して野菜を切りました。 

おいしくな〜れとクルクルまぜて。

いままで食べた中で一番おいし〜い!と大好評。やはり、自分たちだけで作ったのは、みんなの中で大きな喜びのようです。この調子でお家でも作れるかな?

 

とても気持ちのいいお天気でした。

夜はお月様を観察しました。全体的に空には雲がかかっていましたが、時折おおぐま座なども見られました。

8センチの望遠鏡を使い、全クラス一斉に行いました。
   4日目  

青空のもと、みんなで思い出クラフトを作りました。

半日のんびりと過ごせましたね。

家族への感謝の言葉が書かれていたり、お楽しみに!

自然学校最後の夕食です。

但馬地どりおいし〜い!と大好評。

197人のファイヤーがはじまります。 
 
みんなで考えたダンスを披露しました。このクラスは、まるまるモリモリと元気よく歌ってくれましたよ。

他のクラスのみんなが手拍子をしてくれて、197人で盛り上がりました。先生たちは、一緒に踊ってくれてました。

みんなにとっては、長いようで短い4泊5日の自然学校が、明日で終了します。
たくさん笑って、ときどき怒られて、友だちとケンカして、お家が恋しくて・・・いろんな思いを持って過ごした自然学校だったと思います。
共同生活をする中で、楽しい時間もたくさんありましたが、いつもの生活とは違い我慢したり、困ったことを乗り越えたり、とってもがんばっていました。
お家で園田小5年生の帰りを待つみなさま、尼崎に帰ったらいっぱい思い出話を聞いてあげてください。そして、みんなをたくさんほめてあげてください。
大きなけがも、保健室のベットで寝込むこともなく、明日元気に尼崎へ帰りますよ。