低学年 もりともキャンプ 
 
尼崎からバスで6時間かけて到着。いそいでウエアを着て、雪遊び開始!

フカフカの雪に向かってダイブ!
 
み〜んな雪まみれ。少々冷たくったって、楽しさの方が勝ってます。

31名全員で雪上しっぽとりゲーム。
 

スコップがなくても手だけで体が収まる穴が掘れたよ。

木の輪切りで名札作り。

夕食の後にみんなが使う布団にシーツをつけました。


寝る前にみんなで動物のクイズをしました。 

夕方に足あとトラップを仕掛ける予定でいましたが、雪の状況によりプログラムを少し変更しています。みんなが楽しみにしているトラップは明日挑戦します。足あとがとれるのか結果は明後日お伝えさせていただきます。
明日も雪の中で思いっきり遊んできます!
 
12月27日(2日目) 

今朝は6時に起床し、朝一番は外で走り回り、雪合戦をして体を動かしてからの朝食です。

ほふく前進でのリレー対決。その他にケンケンリレーなどにも挑戦。むずかしかったね…。

一番になった時の喜びは最高!
 
綱引き対決。
 
雪上プチ運動会の後は、みんながやりたかったかまくら作り!

ぎゅうぎゅうですが、グループのみんなが入ることができたグループもあります。 
 
本日は雪が降っていたのでもりともキャンプのみんなは食堂の中でお弁当を食べました。
 
キャンプ中に誕生日を迎えた子がいたので、みんなで歌を歌ってお祝いをしました。
 
リーダーがデコレーションしてくれたケーキをみんなでおいしくいただききました。
 
午後はソリ遊び!の前には、みんなで斜面を踏み固めるという新雪踏みをしています。
 
と〜っても楽しんでいました。
 

雪が降ったりやんだりとしているため、野外炊事場に足あとトラップを仕掛けました。みんなで動物が来るようにお願いして、現在設置中です。朝一番でみんなで調べに行ってきます。

夕食後にはキャンプファイヤー!31人みんなでダンスをしたり、ジャンケンしたり、ほえたりしてきました。

しばし、自分たちが作ったかまくらの中で過ごし、夜の暗闇を満喫?(もっと遊びたかったかも)してきました。
12月28日(3日目) 
 
キャンプ場までの道のりにウサギの足あとやネズミ、テンの足あとを発見しました。
 
昨日仕掛けておいたトラップには残念ながら足あとがついていませんでした。
 
朝のうちは荷物の片づけに追われましたが、シカの角を使ったペンダントを作りました。
     
    
 12月のもりともキャンプは雪にめぐまれ、おもいっきり友達と、雪と遊ぶことができましたね。
また、みんなと遊べる日を楽しみにしています!