ゆきんこファミリーキャンプ
 1月7日 1日目
  ゆきんこファミリーキャンプがとうとう始まりました。まずは元気に家族で自己紹介です。   さっそく着替えてふかふかの雪原に繰り出します。先ずは雪合戦だ〜!   家族対抗雪のタワー競争!
積んでも積んでも崩れるよ〜

  1番高いタワーは、スタッフのふるさんの胸くらいまでの高さになりました。   新雪の斜面でそりすべり〜♪


  そりだけがピュ〜!待て〜!


滑り降りた頃には雪まみれ!
冷たいけど気持ちいい!

  夜はみんなでゲーム大会!
じゃんけん大会と大嵐で盛り上がりました。
明日のデザート作りです。バケツの中に粉とお湯を混ぜ入れ、雪の中へ…いったいどうなる!?
 1月8日 2日目
 
今日はかまくら作りです。
雪を積む、掘る、固める…大変だけど、夢中になります。
  出来上がった頃にはお昼ご飯の時間!雪のダイニングでいただきま〜す♪   雪のピラミッド前で食べる米粉のすいとん汁。おいしかったですね〜。
 
お昼からは選択プログラム。
エアボードの出発地点ではいチーズ!
 
雪の斜面を大滑走!
雪面と近いのでスピード感が凄いんですよ。
 
そりに乗って大滑走!
気持ち良さそうでした♪

  こちらはスノーシューをはいて森の探検へ!動物の足跡や、冬の木の芽を観察しました。  
昨夜仕込んだバケツデザート完成!おいしそ〜う!

 
1リッターの巨大デザート勢ぞろい。残さず美味しくいただきました!
 
夜はかまくらまでお出かけをして、キャンドルナイトで過ごしました。
 
焼き餅や焼きみかん、あたたかい飲み物がおいしかったですね〜。
  空には満天の星とお月さま。
月明かりとろうそくの灯火で過ごす、スローな夜でした。
1月9日 3日目
     
 今日は蜜蝋キャンドルを手作りしました。あたためて柔らかくなった蜜蝋に芯を包みこんで、好きな形に作り上げます。迫力のある恐竜や、かわいい雪だるまができあがりました。
お家で蜜蝋の火を囲んで素敵な時間を過ごしてくれているかな?
 
とても良い天気とふかふかの雪に恵まれた今年のゆきんこファミリーキャンプ。11家族40名が参加してくれました。
また来年もみんなで遊びたいですね♪