尼崎市立武庫小学校 
10月7日(月曜日) 天候:雨 
     
 12時過ぎに美方高原に無事、到着されました。
皆の第一声は、「寒〜い」
 入所式の様子です。
皆、校長先生のお話を真剣に聞いています。
 施設の外の探検に行きました。
大トチの木に向かって4日間よろしくお願いしますっとご挨拶!!
     
 階は違いますが自然学校中、
一緒に生活する明城小学校さんと対面式をしました。
夜ご飯のメニューは、みんな大好きハンバーグ!!
残さず食べられました。 
 明日の基地作りの設計図を考えています。どんな基地ができあがるのかな〜とっても楽しみです。
 10月8日(火曜日) 天候:晴れ
林業体験に挑戦しました。
地元の講師さんに切り方を教わっています。
 倒れるぞーっという声とともにロープを引っ張り、切り倒しました。  切った後は、1m間隔に切りました。丸太を切るのに苦戦中です。
お昼からは、林業体験で切った木などを使って基地作りをしました。まず、基地の土台になる柱を皆で協力して結びました。 柱を決めたら杉の葉で屋根を作ったり、基地の回りの飾りつけをしました。 基地完成〜完成した基地で皆で
ジュースで乾杯!!
自分達で考え、作った基地で食べたお菓子はとっても美味し〜。
 基地の回りに森のブランコも作りました。
ブランコと一緒に、はいポーズ。
 林業体験場で記念写真☆ 皆、とってもいい笑顔をしています。
明日は、ツリーイングに挑戦します!!木の上は、どんな景色かな〜。
 10月9日(水曜日) 天候:晴れ
     
 焼きそば作りスタートです。
火の係りと調理の係りに分れて行いました。
どうやったら火がつくのかな〜っと試行錯誤しなから薪組をしました。   食材の準備と火がおこったら肉、野菜、そばの順番に炒めました。
 フライ返しさばきがとっても上手〜煙に負けじと必死に焼けました。 焼きそば完成です。
みんなでそろっていただきま〜す。
自分たちの作った焼きそばの味はサイコー!!
昼からは昨日作った基地の解体をしました。 考えながら時間をかけて作った基地もあっという間に解体されました。
PPロープもハサミで切らずに再利用。 夕食のメニューは地元料理のじゃぶ煮鍋。皆で鍋をかこみ楽しい食事になりました。
10月10日(木曜日) 天候:曇り 
     
焼き板づくりの様子です。
まず、板に穴をあけました。
 穴があけれたらリーダーさんに焼いてもらいます。自分の板がしっかり焼けているか見ています。 焼けたらススを落します。ススが落ちたら顔や手が真っ黒になりながら必死に板を磨きました。
     
 最終仕上げ!!
自然学校の思い出を焼き板に描きます。
自然学校思い出焼き板の完成です。お土産にもって帰りま〜す。  やった後は、しっかりお片付け。
使った道具は整理整頓。
とってもキレイに片づけられました
     
 ツリーイング体験の様子です。
まずは、準備体操。木の気持ちになって体をほぐします。
 ヤッホーこんな高い所まで登れたよー!!
木の上から見る景色は、どうだったかな?