尼崎市立塚口小学校  
 
   
 塚口小学校5年生のみなさんがお越しになりました。今日は曇っていたため、半ズボンやスカートで来た子は「寒い〜」と体を縮めていました。この写真では背景の山は杉が多いので紅葉を感じられませんが、キャンプ場周辺の山々は黄色く紅葉し、1番見ごろを迎えています。  夕方には一緒に施設で過ごす清和小学校のみなさんと交流の時間を持ちました。塚口小学校は写真で学校を紹介してくれて、清和小学校はまるもダンス?を踊ってくれましたよ。塚口のみんなは手拍子で盛りあげてくれました。
 
夕食の様子です。18時には外は真っ暗!
 
なんと!今日から食堂のお米は今年の新米が出ています。おいしいと大好評です。
 
19時の時点では空に黒い雲がかかっていたため、室内で星のお話を聞いたり、映像を見て過ごしました。
  2日目   
 
午前中は施設周辺をめぐるオリエンテーリング!森ではやわらかな日差しがみんなを包んでくれました。
 
途中の沢で手をつけてみたり、大きなきのこを見つけたり、とっても楽しい散策になりました。
 
   
午後は林業体験・沢登り・クラフト作りに分かれて活動を行いました。今日はさほど寒くなく過ごすことができました。
 
どの班も見事に杉の木が倒れ、丸太を作り、グループで何本かの丸太を施設まで運んで帰りました。
 
こちらはクラフトのグループの様子
 
男の子も教えてもらいながら三つあみに挑戦しました。
 
完成した焼き板はこちら☆
   3日目  

こちらはクラフトにつけるビニール紐を三つ網にしているチームです。 

沢登りのグループはカッパを着て、長靴を履いて出かけました。 

林業体験をサポートしてくれた地元小代区の方々です。
   
杉の木を切り倒し、倒れた木を1mの丸太にしていきます。杉の根本のあたりは直径20センチくらいあり、切るのも大変です!
 
切れた丸太は杉林から抱えて持ち出してきました。

 
食事係は鍋の手順を聞いてから、準備に取り掛かります。

みんなでお話をしながらとても楽しい食事の時間となりました。 
 
おいしくて大好評でした。
   4日目  

野外炊事のための薪運び 

みんなで豚汁を作り、ごはんを炊きます
 
煙が目にしみて涙を流しながらも頑張りました。
 
白ご飯がとっても美味しそう!
 
豚汁も上手にできあがり、残さず完食です!
 
紅葉した森を眺めながら、自分たちで作ったご飯を味わうのはは最高だね。
   
午後5時、外は明るいですが夕食を取り、キャンプファイヤーに出かけました。