尼崎市立園和小学校

美方高原に到着!!大きな荷物をみんなで施設に運びます。

入所式。どんな自然学校になるか楽しみです☆ 

指導員から 布団の敷き方、シーツのかけ方を学びます。

梅香小と対面式。みんな緊張してましたが大きな声で挨拶が出来ました。

今日の夕飯は大人気のハンバーグ。 美味しそう〜。

今日は、雲が出ていた為、星が見れませんでした。室内で星の見つけ方を学び中・・・。 
     
二日目 オリエンテーリング   

今日の天気は、雨・・・雨に負けないように沢山食べていました。

オリエンテーリング開始!!グループで地図を見て自分たちのいる所を探します。

各ポイントの問題をグループで解いていきます。みんな分かったかな〜?? 

大とちのポイントで聴診器で木の音を聴きます。どんな音がしたのかな〜?

雨でもみんな元気いっぱい☆全チームがゴール出来ました!!

いっぱい歩いたからお腹ペコペコ。あっという間に食べてしまいました。

借りた長ぐつをみんなでピカピカにしてくれました。ありがとう〜☆

午後は室内で森や動物たちのことを遊びを通して学びました。

夜は、お手紙タイム。どんなことを書いてるのかな〜?
 
     
三日目 うどん作り   

今日のお昼はみんなお手製のうどん。

塩、水等を混ぜて寝かせて、みんなで生地を踏み踏み。

薄ーく生地をのばしていきます。

薄くできた生地を細く切っていきます。太くならないように注意してね〜☆

うどん完成!!どんな味がしたのかな??

うどんの片づけが終わったら明日のキャンプファイヤーの薪の準備。指導員から説明を受けます。

さあ、頑張って薪を割って〜。

夕食は、じゃぶ煮。食堂のスタッフからお鍋の説明を受けます。

みんな夢中で食べます。今日の外は寒かったから体がぽかぽかするね〜。
     
   四日目 林業/クラフト

講師の方に挨拶が終わったら林業スタート!!

講師の方にノコギリの使い方を学びます。使い慣れていない為、みんな苦戦中・・

だんだんノコギリに慣れてきたのかな??動きがスムーズになりました。

みんなでロープで引っ張って木を倒しました。バリバリ・・・と大きな音をたてて倒れました。

倒した木を運びやすいように輪切りにします。ノコギリの使い方も上手になってきたね〜。

切ったばかりの木は重たい・・・。みんなで施設に運んでくれました。

林業と並行でクラフト作り。拾った木や木の実で思い思いの作品を作りました!!

素敵な作品が完成☆

夜はキャンプファイヤー。ずっと雲が邪魔をしていた星空もこの日は綺麗に見えました☆
     
五日目 退所式   

五日間お世話になった部屋をピカピカにしてくれています。

2学期最初で最後のビビンバ丼が出ました!!

今日は、暑いくらいの良い天気♪元気に校歌を歌って帰って行きました。
     
園和小学校五年生のみんなへ
自然学校は楽しかったですか?是非、お家の人に自然学校のことを沢山話して下さい。
そして、また、園和小学校のみんなに会えることを楽しみにしています☆
                                                        石井 桂子