尼崎市立浜田小学校

美方高原に到着。「寒い!!」という声が沢山聞こえましたが、校歌を大きな声で歌ってくれました。

今日は、施設からの話しなどを聞く時間が多かったですが、みんな静かに聞いています。 

シーツのかけ方も教わります。みんな上手にできるかな〜?

今日は人気のハンバーグ。美味しかったみたい。勢いよく食べ始めました。

大島小と対面式。しかっり挨拶出来ました。

今日の夜は天体観察。みんなが見てる先には何がみえるのかな??
     
二日目 オリエンテーリング   

今日は、たくさん歩くからいっぱい食べて、エネルギーを貯めます。

オリエンテーリングの説明を聞きます。先生やリーダーが面白い課題を出してくれるみたい。

先生の課題は、おおとちの木の音を聴こう!!

聴診器を使って音を聞きます。
どんな音がしたのかな?

みんなでおおとちの木を紙にスケッチ中・・・。

いっぱい歩いたからお腹ペコペコ。
天気が良かったから外でお弁当を食べました。

エネルギー満タン!後半も頑張るぞー!! 

夕方は、お便りタイム。どんな事を書いたのか届いてからのお楽しみです☆

夜は、ナイトハイク。夜を楽しんできた様です。
     
三日目 林業/薪割り   

指導員からノコギリとヘルメットの説明を聞いたら林業体験のスタート!!

講師の方からノコギリの使い方を教えてもらいます。慣れないノコギリにみんな苦戦。

協力して一本の木を倒します。
木が倒れた時の音にみんなびっくり!!

持ちやすい大きさに切っていきます。だいぶノコギリに慣れてきたみたい☆

午後は、薪割り体験。薪割りの説明中・・・。みんな真剣。

さあ、いよいよ自分たちで薪を作ります。慣れてきたらみんな早い。

この薪が明日の野外炊事に使われます。みんながんばれ〜。

薪割りの合間にクラフトの準備。輪切りした木をツルツルになるまで磨きます。

今日の夕食は、じゃぶ煮鍋。お肉ばかりじゃなくてお野菜も食べてね〜。
     
四日目 野外炊事/タペストリー   

今日のお昼はカレー。自分たちで作ります。

指導員が美味しいカレーを伝授。

野外炊事スタート!!美味しく作れるかな〜。

包丁の使い方を見学中・・・

昨日、みんなが割った薪。上手に火がつきました!

美味しいカレーの完成☆みんな満腹。

みんなが輪切りにした木が一つの作品になりました。1組のタペストリー。

2組のタペストリー。木には思い思いの文字や絵が並びました。

夜は、キャンプファイヤー。最後の夜をみんなで楽しんでいました☆
     
五日目 退所式   

最終日になりました。使った部屋をみんなで綺麗にしています。

退所式。初日は、寒かったけど今日は、太陽も出てきて良い天気になりました。

浜田小学校のみんなともお別れです。元気に手を振ってくれました。
     
浜田小学校のみんなへ
自然学校でたくさんのものを見て、感じ、聞いて、考えたと思います。
是非、お家に帰ったら家の人にたくさん話してほしいです。
そして、また、浜田小学校のみんなに会えることを楽しみしています☆    
                                                        石井 桂子