尼崎市立浜小学校
 9月26日 (月曜日) 天候 晴れ
 12時15分ごろ無事、美方高原に到着されました。重たい荷物を必死に運びます。 美方の山をバックに皆で記念写真とっても気持ちのいい晴天です。 開校式の様子です。
学校の校旗を見つめながら皆大きな声で校歌を歌いました。 
     
 自然学校で一緒に生活をする七松小学校さんと対面式。
代表の生徒さんが元気よく挨拶してくれました。
リーダーさんと体育館でゲーム大会。皆、楽しそうに体育館を走り回ってました。  初日の夕食のメニューは皆大好きハンバーグ。 残さずきれいに食べれました。
 9月27日 (火曜日) 天候 晴れ
 今日はクラス別プログラムで各クラス林業体験、沢登り、ツリーイングに分かれての活動をしました。  
これは沢登りの様子です。川まで頑張って歩いて行き、いろんな川の生物を探しながら沢登りを楽しみました。
 林業体験の様子です。
地元の講師さんに「腰を入れて切るんだぞー」っと指導を受けています。
最後の切り落としは皆でロープを引っ張ります。 倒れるぞー!!  倒れた後は、1m間隔で切り落としました。なかな切れなくて苦戦しました。
 ツリーイングの様子です。
皆、講師さんの登る説明を真剣に聞いています。
 「こんな高い所まで登れたよー」っと笑顔でピース。  最後は講師さんのお話聞いて活動のふりかえりをしました。
 9月28日 (水曜日) 天候 晴れ
     
朝から説明を聞いてオリエンテーリングに行きました。  八反滝ポイントです。
マイナスイオンたっぷり浴びて気持ちいい〜!!
わき水ポイントです。
子供たちが飲んだ感想は、「とっても冷たくて気持ちいい〜」
     
 Cポイントです。
クイズに答えて、はいポーズ☆
 とちの木ポイントです。
とちの木を眺めながら問題を必死で解いています。
 昼からは野外炊事に挑戦しました。女の子の包丁さばきは、とっても慣れた手つきでした。
 具材を切った後は、煙に負けじと頑張って焼きました。  夜食のご飯、完成です。
とっても上手に三角おむすび握れました。
 焼きそば完成〜皆で協力して作った焼きそばは格別です。
9月29日 (木曜日) 天候 晴れ
 
学校に帰って使う工作の材料を集めました。たくさん拾えたかな〜  男の子が「クリが多いくてビックリ」っとダジャレをいいながら笑顔で栗をみせてくれました  ターザン遊び。
ロープにぶら下がってヤッホー!
     
 昼からはクラス別プログラム。
林業体験の様子です。
なかなか切れないよーっと苦戦中
 沢登りのクラスの様子です。
ゴールの滝で記念写真。
登り切ったぞー!!
 ツリーイングのクラスの様子です。
上の景色は最高〜
 最終日の夕食は但馬の地鶏です。とっても美味しい〜っと笑顔でグットサイン。  自然学校最後のプログラムはキャンプファイヤー☆
子供達は元気よくソーラン節を踊りました。 炎に負けないぐらいのとっても迫力のある踊りで感動しました。
 9月30日 (金曜日) 天候 雨
最終日。4泊5日の思い出を俳句で表します。皆とってもいい俳句がかけていました。  閉校式の様子です。
大きな声で校歌を歌って美方高原とお別れです。
11時すぎに美方高原を出発されました。また遊びに来てね〜お待ちしております。