尼崎市立尼崎北小学校
9月12日 (月曜日) 天候 晴れ時々、曇り 1日目 
 予定通りの14時10分ごろ美方高原に到着しました。
重たい荷物を必死に運びました。
入所式の様子です。
代表の方の「自然学校楽しむぞー」という声に合わせて大きな声で
「おー」と宣言してくれました。
皆、シーツのたたみ方を真剣に聞いています。簡単そうで意外に難しそうっという表情をしていました。 
 
 木の名札を一生懸命作りました。世界に1つしかないオリジナルの名札が出来上がりました。  1日目の夕食です。
今日のメニューは皆が大好きハンバーグでした。残さずたくさん食べれました。
夜は 星空観察☆
今日は中秋の名月でとっても明るい、とってもキレイな月を見ることができました
 9月13日 (火曜日) 天候 晴れ
 朝の気持ちいい日差しの中、山に向かって「ヤッホー」っと大きな声で叫びました。 午前中は、餅つき体験 をしました。地元の講師さんのお手本を見て勉強中。 いざ、餅つき体験に挑戦!!
とってもいい打つ構えをしています。
 餅が打てたら次はとち餅の中にあんこを入れていきます。  あんこ入りとち餅の完成です。
すごくきれいにあんこを包めています。とっても美味しそー!!
あんこを包めたあとはその場で、ぱくりっとかぶりつきました。
皆、自分たちで打って丸めた餅を食べて大満足の様子です。
 お昼からはテント村開村です。
男女テントサイトに分かれてテント設営の準備をしています。
試行錯誤をしながら皆、必死にテントを立てています。  テント完成!!!
 今日は一泊テントで寝ます。
初めてのテントで眠れるかな〜
9月14日 (水曜日) 天候 晴れ
 
今日はセレクトプログラムで4つの体験に分かれて活動をしました。
☆自然を感じとろう☆  ☆植物・昆虫を知ろう☆
 樹齢400年以上の大とちの木を発見しました!!
手を広げても届かないよ〜
自然の恵み、わき水を発見!! わき水で手を洗うと、とっても冷たくて気持ちいい。 ササを拾ってお茶を作っています。ササをこがさないようにとっても真剣です。 
   ☆川を知ろう☆
     
ロープにぶら下がってヤッホー!
とっても風が気持ちいい。
 川を頑張って登りきることができました。滝をバックに登り切ったぞーっと大きくガッツポーズ。 登っている途中にサンショウオを発見しました!! 
 ☆山を知ろう☆  
     
 山頂を目指して必死に登ります。  山頂に到着〜山頂で見る景色はとっても最高でした。  昼からは昨晩泊まっていたテント撤収。皆、とっても早くきれいに片付けることができました。
 9月15日 (木曜日) 天候 晴れ
 今日も朝から晴天で野外炊事に挑戦しました。  慣れた手つきで野菜をきっています。とっても上手です。  煙に負けじと焼きそばを焦がさないように必死に焼いています。
 焼きそばのできあがり〜とっても美味しそう!!  焼きそばと一緒にピース☆  使った機材はきれいに洗います。
昼からは、もくもくと木のキーホルダー を作成中。 世界で1つしかない木のオリジナルキーホルダーの完成です。  最終日の夜の夕食の様子です。
今日のメニューは但馬地鶏!!
 9月16日 (金曜日) 天候 晴れ
今日は最終日!!
朝から4日間泊まっていた部屋と施設の掃除をして9時30分過ぎに閉校式をし、10時ごろ全員元気よく美方高原を出発されました。また、美方高原でお会いできること楽しみにしています。