尼崎市立武庫南小学校

今日から武庫南小学校の自然学校です。曇りだったのに太陽がのぞきました。

施設の周りを探検後に遊び道具に夢中です。


立花北小と対面式。しっかりと挨拶ができていました。

食事係が先にみんなのご飯とスープの準備中です。他の班の準備も手伝っていました。

沢山遊んだからお腹ペコペコだけど、綺麗に並んでいます。

 「ご飯が美味しかった」と言ってきてくれました。いっぱい食べて、明日に備えよう!!

明日の公式雪合戦をビデオで勉強中・・・
みんなビデオにクギ付けです。

ルール説明を集中して聞いていました。沢山質問も出てやる気満々です。

 グーループに分かれて作戦タイム。明日が待ち遠しいですね。
   二日目  

今日のお昼は野外炊事でカレー作り。食材をリヤカーに乗せてキャンプ場まで運びました。長い坂道もみんなで協力して運んでいました。

リーダーや職員からカレーの作り方を学び、野外炊事スタート!!包丁の使い方が上手。火も自分たちで起こしていました。

全グループ、美味しいカレーが完成。自分たちが作ったカレーはまた格別な味がしたはず。

食べた後は綺麗に片づけ。かまども綺麗に掃きました。

洗った食器はリーダーがチェック。洗い直しがありましたが、粘り強く洗っていました。

野外炊事の後は、公式雪合戦。昨日のルールの確認。みんなルールを覚えていました。

ヘルメット、ゼッケンを着けて、準備万端。

みんな大健闘。どの試合も白熱した戦いになりました。

夜は、肝試し。先生の怖い話を聞いてからスタート。数名のリーダーがおばけ役。叫び声がよく聞こえてきました。
   三日目  

曇り天気になった三日目。午前中は、オリエンテーリング。先生に回りかたの説明を受けました。

時計を持たず、感覚だけで1時間半以内にゴールを目指します。みんな時間内に回れるかなぁ?

いっぱい歩き回りましたが、みんな元気!!遊具で思いっきり遊んでいます。

午後から三つのプログラムに分かれます。1組は、沢登り。職員からヘルメット等の説明を受けました。

今日は、長いコースにチャレンジ。沢の入口に向かう途中で葉っぱを使ってちょっと工作中。

いよいよ沢にチャレンジ。みんなの背より高い岩も友だちに助けてもらいながらゴールを目指します。

ゴールの滝に到着。滝に打たれて気持ちよさそう。

今日の夕食は、すき焼き。食堂の方からすき焼きの作り方を学んでます。真剣に聞いてます。

食べる前は、お腹いっぱいと言っていましたが・・・みんな沢山たべました。
   四日目  

暑い陽気だったので沢の水が気持ちよさそう。

みんなで協力しないと登れない岩の登場。

沢の帰り道にさくらんぼの木を発見。食べた後は、舌の色が変わったのでパシャリ☆

ブロックの上にグループ全員乗れるか!?乗った後は、10秒数えて落ちなければクリア。これがなかなか難しい。

納豆の濁流を魔法の敷物で渡ってます。体のどこかに触れていないと敷物は流されちゃいます。

講師の方からツリーイングの説明を聞いてます。みんな初体験。登れるかな?

みんなスイスイ登れました。「気持ちいい♪」と大興奮。

登った後の過ごし方はそれぞれ。木の上でのんびり過ごす子、何回も登る子。みんな楽しかったようです。

自然学校最後の夜。どんな自然学校だったのかな?
   五日目  

今日で最終日。暑いなかでの退所式でしたが、みんな静かに聞いていました。

みんな来た時よりも頼もしくなったな〜。

学校に向けて出発!!元気でね〜。
 
4泊5日の自然学校もあっという間に終わりました。どんな自然学校だったかは是非、お家に帰ったら沢山話して下さいね。
自然学校で出来た事、学んだことを学校に帰っても活かしてほしいです。
そして、また、遊びに来て下さい☆
                                                                     石井 桂子