尼崎市立立花南小学校  

12時を少し過ぎた頃に立花南小学校のみなさんが施設へ到着されました。

今日はみんなで火おこしの活動に班のみんなでチャレンジしました。それぞれお家で調べてきたことをお話してくれました。 

目標は班で1つの火をつけること。まずは編んである麻ひもをほどき、火種を包んで火をつける素材を作ります。 

一番に火をおこせた班のみんなです。ロウソクにつけた火を風から守り大切に囲んでいました。やりきった喜びの笑顔です。実際に火がついたのは5班ほどで火種だけは作れた班も5班ほどいました。また空き時間を見つけて挑戦です!
 
この火を使ってカレー作りもやります。

夕食後にはクラスごとにリーダーさんとの交流会を楽しみました。ハンカチ落としや、フルーツバスケットのようなゲームをして走り回っていました。 
  2日目   

予定どおり高丸山に登りました。

施設や小代の町もバッチリ見渡せます。

登りきった頂上でお弁当を食べました。
 
帰り道で野草の「イタドリ」をガブリ!すっぱいけどおいしくてやめられないね。
   

高丸山の頂上が見える場所でクラスごとの記念写真! 

キャンプ場に戻ってからテントをたてました。雨の心配から本日の夜にテント泊をすることになりました。 

テントで寝るのが初めてな子が半分くらいいたようで、みんなとってもウキウキしている様子です。
3日目 
 
今日は雨のため午前中を室内で過ごしました。午後キャンプ場へ行く前に道端の山菜を取りながら歩きました。
 
さぁ火おこしスタートです。初日にみんなで火おこし機でつけたつけた火を使います。
 

カレーを煮込んでいる間に揚げたての山菜をパクリ!「おいし〜い」と大好評です!

ヨモギ・イタドリ・フキ・オオバコ・タンポポの葉っぱを天ぷらにしました。

みんなで分け合って天ぷらを残さず食べました。たくさんあるけど、みんなは何の天ぷらを食べたか分かってるかな?

カレーもおいしくできました。この班はちょっぴりお焦げがあって香ばしく最高の炊きあがり。 

「具」が大きいあつあつのカレーでした。
4日目 

今朝は早起きしてまずキャンプ場でテントを片付けました。それからご飯を食べて田植え体験です。

初めのうちは雨が強く降り、水は冷たいし、植え方はいまいちよく分からないでいたけれど、だんだん楽しくなってきます。 

こんな昔ながらの棚田に山水を入れている田んぼです。ところどころモリアオガエルの卵を見ることができました。
   
田んぼから出てきた足を「パチリ!」。このあと、山水が流れる溝で足を洗いましたが、水が冷たくて大騒ぎ!
 

19時過ぎからは多目的ホールでキャンドルサービスの真っ最中です!

お昼過ぎにクラスごとにスタンツ練習もしていたので、これから盛り上がっていきますね。

この楽しみよう!
5日目 
     10時前にみなさん元気に退所されました。
いまごろお家で思い出話をしているころか、疲れて眠っているのでしょうか?
お家の方やお友だちに5日間のことをい〜っぱいお話してくださいね。
またみんなが遊びに来てくれるのを待っています!

藤井 かすみ