尼崎市立立花小学校 自然学校の様子
  1日目
好天の下、お昼過ぎに美方高原に到着し、お家から持参したお弁当を食べて入所式をしました。
施設の説明を聞くオリエンテーションやセルフサービスの夕食をたべ、夜はナイトハイクをしました。
カエルの大合唱が田んぼから聞こえ、だんだん暗くなる中、夜の森を楽しみました。
  2日目
今日は、地元小代小学校と対面式の後、沢登り、ツリーイング、焼板づくりのプログラムを各クラスで
行いました。つるつる滑りやすい岩や、不安定な岩に気をつけながら源流をどんどん進んでいき
滝壺で記念写真を撮りました。(^O^)/
焼板は、スギの板をバーナーで焦がし、ススをきれいに落として磨き、アルスカラーで絵付けをしました。
夜は、天体観測で土星をみました。わっかもバッチリみえました(^O^)/
  3日目
今日は、野外炊事と木工クラフトを行いました。
暑いくらいの日差しの中、みんなやる気満々で、野菜を調理したり、かまどの火を調整をし、
みんなでおいしいカレーを作りました(^O^)/
食べ終わったら、もちろん後片付けも協力して行いました。
少し休憩したあと、先生が用意してくれた木の材料を使って、思い思いの工作をしました。
どんなものが出来上がったかは、帰ってからのお楽しみです。
夜は、みんなで作るすき焼きを食べました。
4日目
今日も美方高原は晴天でした(^O^)/。
午前中は、ツリーイング、クラフト、沢登りの交代制プログラムして、
午後は、自然散策オリエンテーリングで残雪にふれ、樹齢400年以上のオオトチや、湧き水の気持ちよさを感じながらグループワークをしました。
夜は、キャンプファイアーでゲームをしたり、スタンツをみたりして楽しい夜を過ごしました。(^O^)/