香美町立 小代小学校 
5月16日(月)1日目
小代小学校のみんなの自然学校は、香美町の自然が山も海もと味わえる素敵な5日間♪♪
今日のみんなは何をしたのかな???
   
みんな自然学校の用意は万全かな?
きれいに並んで美方高原自然の家の入所式を始めます
校長先生のお話はきちんと聞けているかな? 入所式が終わるとキャンプ場に移動して、
今日寝る自分たちのテントをたてました
     
みんなの身長より高いテントをたてるのに悪戦苦闘したね でもみんなで協力したら、時間はかかったけどみんなが十分寝れそうなテントが立ちました  テントのなかで、はい!ポーズ
     
お家の人がつくってくれたお弁当を食べたら周辺散策をしました。キャンプ場の中の沢でこんな生き物をみつけたよ!! 今日の夕飯は火だねから自分たちでつくりました。成功したかどうかはお家に帰ってから聞いてみてね  夕飯を食べた後はナイトハイクです。夜に近付いて行く森の中をみんなで歩きました 
 
5月17日(火)2日目
テントの寝心地はどうだったかな?今日のメインは鉢伏山登山!!
みんなへとへとになりながらも、無事到着しました。
   
朝一番のプログラムは立花小学校のみなさんと対面式です。代表の挨拶もしっかりとできていました 登山に行く前にちょっと遊び!!
竹馬上手に乗れるかな〜
 
天気がよかったので、集合写真を撮りました
     
さあ〜いよいよ登山開始。
みんな急な坂を一生懸命に登りました
途中で棒をひろって杖代わりにしたり、お友達と声を掛け合ったりと13人が全員で登ることを目指しました 尾根道にあがって休憩です。
遠くの山に登っている、他の学校の方とやまびこの交換をしました 
     
無事全員到着です 鉢伏北壁でシート滑りです。
よく滑りました
登山が終わり、施設周辺で遊んだ後はおうちの人へ手紙を書きました。
 
5月18日(水) 3日目
今日は美方高原自然の家で過ごす最後の日です。
林業体験や木工クラフトなどをして夜はキャンプファイアーをしました。
 
 
今日は朝から林業体験です。
ヘルメットとのこぎりを準備してしゅっぱーつ!!
林業体験場に行ったら、講師の上治さんと門垣さんと穴田さんが待っていてくれました 林業の話しや木についていろんなお話が
聞けたね 
     
最初は腰が引けていたお友達も、、、 のこぎりを何回も使うごとに上手に
なっていきました
講師のみなさんにお礼を言って林業体験は
終了しました
   
林業体験で切った木や、自然散策などで拾った枝などを使って創作クラフトです 教頭先生もいっしょにしました。
できた作品は明日のお楽しみ〜 
美方高原自然の家での最後の夜はみんなでキャンプファイアーです。
素敵な夜になったね♪
 
5月19日(木)4日目
今日は美方高原自然の家から香住に移動する日です。
緑豊かな場所から青い海に行ってきまーす♪♪ 
   
昨日つくった創作クラフトです。
13人それぞれの個性が活かされている作品になりました 
みんなてきぱきと掃除を終わらせて、退所式となりました。来た時よりなんだか、かばんがパンパンです  バスに乗り込み、、、
香住に向けていざしゅっぱーつ!!
  小代小学校のみなさんへ

 このホームページを見るのは、自然学校が終わってお家に帰ったときかな?4泊5日の自然学校はどうでしたか?美方高原自然の家に来てから退所するまでの4日間、みなさんが少しずつですが時間を気にかけたり、お友達のことを気にかけたりしていた姿が印象的でした。ぜひ今回で気がついたところ、感じたことを大切にして、今後の学校生活に活かしていってください。

                     山下明美