尼崎市立大庄小学校自然学校の様子
     
   1日目
今日は穏やかな天候に恵まれ、お昼過ぎに美方高原に無事到着しました。
持参のお弁当を芝生広場で食べてから、記念写真をとりました。(^O^)/
入所式、リーダーとの交流、水堂小学校との交流を経て、
夜は、天体観測(月)をしました。
雲の切れ間からみえる月の様子を見ることができました。
2日目
今日は朝から雨ふりの1日でした。
雨にも負けずにおいしいカレーをつくるぞーと気持ちを1つにしてキャンプ場へ出発(^_^)/
マキを細かく割ったり、食材を調理したり、一番苦労したのは、かまどで火をつけることでした。
でも、お昼にはおいしいカレーができました(^O^)/自分たちで作ったカレーライスはみんなにとって
格別のおいしさでした。食べ終わったら早速後片付けをしました。洗い残しが無いように何度も何度も
ススや焦げ、油汚れを洗いおとしました
明日は、公式雪合戦があるので、ルールの説明を聞いて、チームにわかれて作戦会議をしました。
今夜は、お便りを書きます。届くことを楽しみにしていてください。
   
3日目
ときおり強い雨降りもありましたが、予定通り公式雪合戦とツリーイングを行いました。
ツリーイングは、高さ12mぐらいまで自分の力で登ることができます。
雨水が樹幹をながれる様子や木々の若葉に触れたり、木の太い枝に立ったりと、
ツリーイングをとおして、木々の自然に触れ合いました。
夜は、すき焼きを作りました。自分たちで作るご飯の楽しさを再度感じながら、
ワイワイ楽しく夕食を過ごしました   
4日目   
今日は美方ロゲイニングとキャンドルサービスをしました。
雨がふったりやんだりの天候でしたが、午前中は、地図やコンパスの使い方をグループで試し、
午後から、ポイント探しのロゲイニングに出発です。(^O^)/
雪にさわったり、イモリやカエルにふれたり、冷たくて気持ちいい湧き水で顔を洗ったり
たくさんの豊かな自然とふれあい、グループで試行錯誤しながら、みんな無事にゴールしました。
夜は、雨天のため、研修室で歌ったり、踊ったりのキャンドルタイムを過ごしました。