尼崎市立水堂小学校  
   
12時30分ころに尼崎から美方高原へお越しになりました。満開の桜の近くでお花見を楽しみながらお弁当を食べました。
 
みんなが集合するミーティングスペースではお話を聞いたり、手遊びゲームをしたり、フリーの時間には集まって遊んでいます。
 

全員そろっての集合写真。新緑がきれいな山々を見ながら「やっほ〜」と叫ぶとこだまが答えてくれました。
 
夕食はハンバーグです。地元の小代区で作られたお米はおいしい!と評判です。

 
室内で星の映像をみながら、星の豆知識をいっぱい聞きました。
 

なんと土星の周りには拳くらいの○○○○○○が飛んでいるらしい!(○には宝石の名前が入ります)
   2日目  
 
雨が降っていましたが、林業体験の最中は小降りで無事に活動ができました。
 
のこぎりは図工の時間で使ったようですが、立木を伐るのはなかなかむずかしい。
 
 
昼食は食堂の中でお弁当を食べました。お弁当が「おいしい!」と大人気でした。
 
雨にあたって冷えていましたが、ここでほっとひと息つけました。
 
お昼からは乾いた杉の木をつかい、輪切り作りに挑戦しました。
 
夕食のときも元気いっぱい!笑顔いっぱいでした。
 
今週の天気は雨続きのため、プログラムが少し変更になっています。
 
明日は野外炊事でカレー作りです。どんなカレーができあがるのか楽しみです。
   3日目  
 
今日は野外炊事です。食事係さんは食器の準備や食材の準備で大忙し!
 
「ねぇ水ってどこまで入れればいいの?この線?」相談しながら取り組んでいました。
 
まだまだ薪に火がついてはいないけれど、カメラを向けるとピース☆

ちょうど12時ころにどの班も食べ始めることができました。カメラマンさんも登場です。 

野菜大きめのおいしそうなカレーでしょ。
と〜ってもおいしいそうです。私も食べたい!

雨のため炊事棟の中で食べました。
 
 
夕方はシーツ交換をして過ごしました。

 
夕食は班ごとにすき焼きです。

 
おなかいっぱい食べました。明日はツリーイングと先日切った杉の輪切りでクラフトです。
   4日目  
 
楽しみにしていたツリーイングです。雨は降ったり止んだりでしたが、そこまで強くなく楽しく活動をすることができました。午後は久しぶりに青空を見ることができましたよ。
 
とっても見晴らしのいい木に登ると、小代の町が一望できました。

新緑の葉っぱが柔らかく、黄緑色のやさしい光に包まれていました。 
 
交代プログラムなので、クラフトとツリーイングとクラスで散策をして過ごしました。
   
杉の輪切りで壁掛けや置物を作成しました。個性豊かにいろいろな形のものが出来上がりました。図工展に作品として出すようです。

たくさん切った輪切りで置物完成! 

フリータイムでは今年度から登場した遊び道具の竹馬に挑戦。みんな以外と苦戦していました。

夕食頃から雨が降り始め夜はキャンドルサービスで最後の夜を楽しみました。
   5日目  
 
朝食を食べ終えて、奉仕活動ではみんなが使った場所をピカピカに掃除してくれました。
みんなありがとう!
 
退所式では市旗と校旗が風になびいていました。
 
みんなが来た日よりも緑が濃く、大きくなりました。