遊びのみかた「もりともキャンプ 春編」

昼食はお味噌汁とおにぎりを食べました。

スパッツのチャックを閉めるのも、低学年のみんなにはとってもむずかしい。

ウエアを着て、スパッツを履いて外に出かけるぞ〜!

雪合戦や雪かけ遊びをして、お次はビニールマットを敷いてスーパーマンの用に滑るぞ〜。

何回も滑るうちにどんどん工夫して、正座滑りや後ろ向き滑りなどなどいろんな体勢にチャレンジしてみました。

カメラを向けられると「ピース」は絶対に外せないね。

今夜のおかずは照り焼きチキン!ほとんど残さず食べることができました。後ろに写っているのは高学年のお兄さんたちです。

夜はワイワイにぎやかナイトハイク。昼間に遊んだ場所へ行くと足あとが降る雪にかき消されていました。今夜はたくさん降りそうです。

お昼同様のまっくらしり滑り!とっても盛り上がっていました。この後、入浴をしてみんなでお話をして就寝しました。
3月も終わりになろうかという頃ですが、雪がどんどんと降ります。今日も30センチほどの新雪の中、雪遊びをやりました。今夜から明日の朝にかけて、まだまだ降りそうです。夜、みんなとお話をしているとみんな「かまくらを作りたい!」ということなので、明日はみんなが入れるかまくら作りに挑戦です。「自分たちのやりたいことを叶える1日」です。 今日は地元の日本海新聞がもりともキャンプの取材に来てくださり、明日の日本海新聞但馬欄には子どもたちの写真とコメントが載るかもしれません。掲載されましたらHPでご案内させていただきます。楽しみにお待ちください。 
   2日目  

深夜はほとんど雪が降らず、昨夜からの積雪は10センチ程度でした。

午前中はかまくら作り。バケツリレーのように中から雪を運び出します。

かまくらの上には雪だるまがのっています。みんなの名前がついていて、大きさもそれぞれ。

みんななら立って入れるほど大きな穴になりました。

かまくらを作りながら休憩時間にはしり滑り!スタッフもみんなに負けないように遊んでいます。

急斜面を滑り降り、「こんなの登れるの〜?」と言いながらもみんな上りきりました。

午後からは広っぱにでかけて、大きな白いキャンバスに「もりとも」って字を書きましたが、見えますか?

みんなで描いた「もりとも」を見ながらしばし休憩。広っぱに下ってきたので、帰りは上りばかりです。

夜のナイトハイクは森で静かに動物の気配を感じる時間と、かまくらでおしゃべりする時間。
 3日目 
朝のお散歩では昨夜のナイトハイクで出かけた森へゆき、朝の森の音をきいてみました。朝は小鳥のさえずりが多く、今年初めてのイワツバメに出会うことができました。空気が冷えていて、駐車場には氷のリンクが登場し、フィギアスケートの選手気分! 

午前中は、スノーシューと言う雪の上を歩くかんじきを足に付けて、広場をかけっこ競争したり、森の奥へ春探しの探険にでかけてきました。

つるにつかまって「のぼり棒」あそび。スノーシューをつけているからのぼれないな〜。

大きなくるくると巻いたつるも見つけて、ラプンツェルの髪の毛みたい!と盛り上がりました。

お天気もいいし、お昼ごはんは雪の上であたたかいおにぎりとうどんを食べました。

ポカポカと日差しが暖かく、ゆっくり1時間近くかけて過ごしました。

午後はやっぱりしり滑り&雪合戦!今回のキャンプの定番です。

夕方には工作をして、ほっとひと息。

夕食の後には高学年キャンプのみんなと合同で雪上キャンプファイヤーを楽しみました。

スタッフとみんなと、笑いの絶えない素敵な夜のひとときでした。
4日目 

最終日、2日目に描いた「もりとも」を見るため、雪原へ遊びに行きました。そこで!最高の遊びに出会いました!それは…

ジェットコースター滑り。おなかの下にマットを敷いて、段々畑を滑り降りました。

田んぼを5つほど下り、100mほどのスペシャルコース!一瞬で下り、上るのはちょっぴりしんどいけど、このスリルはやめられない!
 
2日目に作ったかまくらもしっかり残っています。みんなでウィッシュのポーズ☆
 
もりともキャンプのみんなで記念撮影。残雪?を思う存分楽しんだ4日間でした。
 
かまくらは崩して、みんなの楽しかった思い出を穴の中にいっぱい詰め込んでおきました。
 
かすみんマト当てタイム。以外と当たらなくてかすみん余裕です。
 
キャンプ中はほとんど残さず毎食きれいに食べきったね。プリンの取り合いもしたね。
 
もりとものみんな〜ハイポーズ?!後ろには高学年のお兄さんやお姉さんが仲間入り。
 
 とちのき村の周りを駆け回り、転がりまわって過ごし、あっという間の4日間でした。みんなは今頃夕食を食べ終えて夢の中かな?
遊び疲れたようで車の中では乗車して5分と持たずにぐっすり寝ていたと聞きました。楽しかったこと、つらかったこと、困ったことなどいろんな思いがあったと思います。ぜひお家の方とキャンプのお話をして、4日間をもう一度思い出し、楽しさをいっぱい伝えてください。
かすみんやこうちゃんやどんは、みんなと一緒の時間を過ごせてとってもしあわせでした。またとちのき村の森で一緒にあそぼうね。