遊びのみかた もりともキャンプ

1年生から3年生までの元気な子どもたちがやってきました!11時40分に尼崎からのバスも到着し、
19名のみんなが顔をそろえました。はじめは緊張していた子も、夜にはすっかりなじんでいました。


まずはみんなが仲良くなる遊びの時間。星空広場でたくさん遊びました。

ジャンケン列車にしっぽ取り、進化ジャンケンなど、とっても盛り上がりました。

夏と言えば・・・?おやつの時間にはスイカが登場。ひとり1回、えいっと棒を下すけれど、なかなかスイカに当たらないのです。

スイカで水分補給をして、元気いっぱい。

おやつの後には、ワンダートレイルを抜けて、モリアオガエルの池へ出かけました。オタマジャクシがウヨウヨいました!
 

お風呂の前に少しだけ夜のお散歩にいきました。ホタルも見れたし、満天の星空も見ることができました。 

「夜」出かけるとなれば、やっぱり「ライト」が必需品。ライトをつけたくてウズウズしていて、お散歩の最後にはおおはしゃぎ。
2日目 ツリーイングで森遊び 

朝のお散歩は、一番おいしい湧水を飲みに行きました。そこで顔も洗ったよ。

途中からはタオルを濡らして、首にかけてひんやり〜。

みちわきの草には毛虫が!子どもの目線で見るといろんな発見があります。
 ツリーイングへ出かけるときには、星空広場からワンダートレイルを抜けて、モリアオガエルの池を眺め、田んぼでカエルの子どもをみて、プチ探険。
ツリーイングで高い木にのぼりました。お天気が良くて、木陰ではさわやかな風が通り過ぎていたね。
昨日から始めたセミのぬけがら集めは今日だけで約70個。日に日にぬけがらを探すのも上手になってるね。
 

顔みたいに大きなきのこ。いっぱい出てたよ。

木の上のハンモックでゴロゴロリン。

いっぱい遊んだよ〜。

ツリーイングをした森の中でホットケーキ作りをして、おやつを食べました。

おいし〜い!あっという間にたべちゃいました。今夜は夕食も良く食べていました。

夕立がありましたが、星空の下みんなでキャンプファイヤーをして過ごしました。
3日目 サンショウウオ探し・工作・退所式 
 昨日より少しゆっくり寝て、今日のお散歩は、星空広場をこえて八反滝(はったんだき)へ。岩をそーっと持ち上げると、サンショウウオが!何度も何度も両手ですくいあげるようにしてつかまえましたね。観察ケースに入れてのぞくと、指がはっきりと見えたり、模様がちがったり。帰りのくつだけど、ぬれちゃってへっちゃら!一度ぬれたものなら水の中へザブザブザブ。
 荷物の整理を終えて、工作作り。
どうだ〜!お部屋にかざってね。

集めたセミの抜け殻は3種類でした。

セミのぬけがら観察コーナー。

香美町・新温泉町のみんなとはここでおわかれ。またね〜っと思いきり手をふりました。

尼崎から来たみんなはバスに乗ってお家へ帰りました。
 
2泊3日のもりともキャンプ。あっという間に3日間が過ぎました。
森で遊ぶのたのしかったね。オタマジャクシやカエル、ホタル、トンボにサンショウウオ、クワガタ!
たっくさんの生きものたちにも出会いました。友だちやリーダー、みんなで過ごした3日間。
また美方の森であそぼうね!