尼崎北小学校 自然学校の様子

雨が降っていたのでお昼のお弁当は食堂で食べました☆
いよいよ自然学校の始まりです。
ようこそ「とちのき村」へ☆
今日から自然学校が始まります。

これから5日間
よろしくお願いします!
 

施設の使い方や約束事の話を聞きました。ルールを守って活動しましょう☆

名札作りをしました。
みんな思い思いのデザインでとっても素敵な名札が出来上がりました。
 

夕食の様子☆ 
今日の夕食は彩り野菜のハンバーグ。みんなの顔が笑顔になりました。

潮小学校との交流会☆
夕食の後に代表者があいさつをしました。
5日間よろしくお願いします。
   
二日目   
焼き板作り☆
2日目のプログラムは焼き板作り!杉の板で素敵な作品をつくりました。

まずは杉の板をのこぎりで切り分けます☆班のメンバーで協力して作ります!(^^)! 

板をしっかり焼いたら次はたわしで表面のススを落としてピカピカにしていきます 

最後の仕上げに色づけしていきます☆それぞれ絵や文字を書いて、完成です♪
昼食の様子☆
今日のお昼は「鹿肉の炊き込みご飯」!外の景色を見ながら食べました☆
仲間作りゲーム☆ 
体育館でみんなでゲームをしました!!いったいどんなゲームをしたのかな?

みんなとても元気に楽しんでいます♪元気が伝わり、太陽が顔を出しました!

クライミングウォールも少し体験しました。登ってみてどうだったかな??
夕食の様子☆
今日は「白身魚のマヨネーズ焼き」。小代のお米との相性もぱっちりです(*^^)v
   
三日目
3日目の活動は”野外炊事”です!!しっかり説明をきいて美味しいカレーライスを作るぞぉ(^○^)/ まずはカレーの具材をを切っていきます。慣れない包丁を使ってみんな真剣に野菜を切ってました(@^^)/ 具材を入れてお鍋を火にかけます。野菜が柔らかくなるまでしっかり煮こんでます。マキ組みもばっちりですね♪
続いて飯盒でご飯を炊いていきます。火にかけてしばらくすると、美味しそうな匂いが!!あと少しで完成かな!? カレーライスの完成ー☆
お皿に盛りつけていきます。とっても美味しそうです(*^_^*) 
外は少し雨模様だったので炊事棟の中でカレーを食べました☆
みんな「美味しい!」と答えてましたよ♪
明日の活動はオリエンテーリングです☆
グループで協力してコースをクリアするぞーヽ(^o^)丿
とっても美味しかったのでさらにお代わりしました☆頑張って作ったのでどの班も最高の味に仕上がったみたいですね(^u^) 食後のジュースです。その頃には外も晴れて少し暖かくなりました(*^^)vしばしのんびりタイムを過ごしました☆
夕食後はナイトハイクにでかけました☆
夜のとちのき村ではどんなものを見てどんなものに触れましたか?
そしてどんな音が聞こえたでしょうか(*^_^*)
夕食の様子☆
今日は「豆乳鍋」の日!(^^)!班のみんなでお鍋をつつきます。
 

豆乳鍋はどうでしたか?お肉も野菜もたくさん入った鍋をみんな喜んでくれていました♪
四日目
   
オリエンテーリング☆
今日の活動はOL♪自然の中をクイズポイントを探して歩きます!(^^)!
説明を聞いたら次は地図の見かたやポイントの場所をグループで確認します(@^^)/~~~  ラインナップ☆
いよいよ出発!!…すると、早速ゲームポイントが(・o・)!!みんなでクリアするぞぉー(^o^)ノ

なかなか難しい課題です。「早くしないと先に進めん!」とみんな必死です(~_~;)ヾ

何か発見!?グループで集まって何か話しあっている様子です。
 
ポイント発見☆
どんな問題が書かれているのでしょう?グループ全員で意見を出し合って考えます!
森の中の道へ☆
山は紅葉し始め、ススキがたくさん生えて…秋の自然を堪能しました(*^_^*)
夕食の様子☆
動いた後はお腹がペコペコ!今日は地鶏を使ったボリューム満点「塩ダレチキン」でした。

自然学校最後の夕食はとてもキレイな山の景色を見ながら食べました\(^o^)/
今日はお天気にも恵まれ
最高の活動日和でした♪

そして自然学校最後の夜。。
明日は尼崎に帰る日です。
みんないったいどんな夜を
過ごしているのでしょう!?
キャンドルファイヤー☆
最後の夜はキャンドルファイヤーをしました♪ゲームを全員でやりました!
時間が経つにつれてみんなのボルテージもどんどん上がってとっても楽しんでいました。 
   
五日目   
最終日☆
最後に自分たちの使った施設の大掃除をしました。細かいところまで綺麗にしてくれました!
部屋から玄関へ向かう階段も掃除しました。来た時よりも美しくなりました☆
みんな、ありがとう(*^_^*)ノ
綺麗な部屋ランキング☆
一体どの部屋が一番綺麗になっていたでしょうか?自分の番号はあったかな(・o・)?!
 
4泊5日の自然学校が無事終わりました(^^
もうお家に到着している頃かな??
自然学校で体験したこと、感じた気持ちを
周りの人たちにぜひ伝えてあげてください☆


またとちのき村でみんなに会えることを
楽しみにしています(@^^)/~~~
 
退所式☆
最終日、晴れ渡った空の下で退所式を行いました。気持ちも晴れ晴れなりますね(^u^)