武庫小学校自然学校の様子 
 一日目
ようこそ、とちのき村へ♪♪
武庫小学校の自然学校がいよいよ始まりました!!
まずは自分たちの寝る布団にシーツかけます!きれいにかけるコツを教わったょ(@^^)/ 寝る準備ができたら今度は「焼板作り」をしました☆
まずはしっかり説明を聞きます!
説明を聞いたら早速作業開始!
こちらはヒモを通す穴を開ける様子です(^o^)/
 
こちらは杉板をのこぎりで好きな形に切っている様子です。
どんな形にしようかなぁ…??
 
今度は杉板を焼いていきます。
順番を守って板を焼くのをジッと見守ります(^u^)
焼きあがったら表面をタワシや新聞でこすって茶色いきれいな板にしていきます。 最後の仕上げは絵や文字を書いてステキな焼板の完成です!!
どんな作品ができたかな?(^^)
 
夕食の風景☆
今日のメニューは「彩り野菜のトマトソースハンバーグ」お米は地元で収穫されたたものです☆
   
二日目
朝食の様子☆
みんな揃って「いただきま〜す(^_^)」
林業体験☆
自然学校の2日目は杉林の間伐作業を行いました!!
樹齢30年以上の杉の木をみんなで協力して切り倒しました☆
なかなかのノコギリさばき!!
 
切り倒した木を短く切り分けていきます。結構大変な作業でしたが最後まで頑張りました♪ 昼食の様子☆
待ちに待ったお昼ご飯です♪今日はお弁当の日(@^^)/
 
午後からは切り倒した木を使って基地を作ります☆
まずはロープワークの勉強。
杉林に入って早速基地作り開始!
どんな基地にしよう!?
いろんな工夫をしています。
基地の完成!!
みんな基地の中に入って、少しのんびりすごしました(*^_^*)
 
夕食の様子☆
いっぱい動いた後はたくさんご飯を食べましょう!(^^)!
 
   
三日目
今日は”野外炊事”の日♪♪
グループでカレーライスを作ります!!まずは説明を聞くよ☆
包丁で野菜を切ります!指を猫の手にして慎重にニンジンを切っています!(^^)! 班の中で役割分担。
こちらはマキ割りの様子です!
ナタを使うのは初めてです(+_+)
調理準備の次は火おこしです☆
上手にマキ組みをしていざ点火!
美味しいご飯を炊くぞぉ〜♪
調理開始です(@^^)/具をコトコト煮込んで、ご飯も一緒に火にかけます。 カレーライス完成!!みんな揃っていただきま〜す(^0_0^)
お味はどうだったかな!?
 
食べた後はもちろん片づけです!
使った道具をきれいに洗っていきます(^ム^)ノ
なかなか落ちない油汚れや米粒と格闘中!!!最後はピカピカにして返しました!! 夕食の様子♪
今日は「豆乳鍋」でした☆みんないっぱい食べれたかな??
   
四日目
今日は午前中、星や惑星などのお話しを聞いたよ☆その後はフリータイムとスタンツ練習(^o^) 昼食の様子☆
午後の活動に向けて腹ごしらえ!
今日は「そぼろ丼」でした♪
ご飯の後は葉書を書きました。
自然学校でどんなことを感じたのかな!?(^_^)
施設周辺の散策へ出発〜!!
武庫小学校のみんなが外に出ると青空が顔を出しました(゜o゜)
わき水の湧いている場所でちょっと休憩。とっても冷たくて美味しいお水をゴクリッ((+_+))  その後は大きな「おおとちの木」
を見に行きました!近くで見るとさらにデカい(゜〜゜;)!!
 
夕食の様子☆
今日の夕食は「塩だれチキン」!
ボリュームがすごく大好評♪♪
今日を締めくくる活動は”キャンプファイヤー”。練習したスタンツを発表しました!!  火を囲んで、全員でゲームもしました☆みんなでワイワイ楽しかったね(^^〜♪
   
五日目(最終日)
朝食の様子☆
最後の朝食です!とちのき村のご飯はどうでしたか??
最後の活動☆
作った基地の解体作業です!!
ちょっとさみしいですね(^_^;)
 
みんなで協力して作った基地。
みんなで協力して解体していきます!!
 
あっという間に丸太だけに!!
頑張って作った基地。ここで過ごした時のこと憶えてるかな?
基地はなくなっても、思い出はたくさんみんなの中に残ってると思います(*^_^*) いよいよバスに乗り込んで武庫小学校へ帰ります。みんな気をつけてね(@^^)/
4泊5日の自然学校も今日で終わりです。みんな自然学校はどうだったかな??
お家に帰ったら5日間のことをふりかえっていろいろ思い出してみてください。
またとちのき村に来てくれるのを待ってますよ〜ヽ(^o^)丿