尼崎市立小園小学校

夕食風景。

外は雲が出ていて、真っ白。

対面式の様子
   小園小学校のみなさんが陶芸をされてから、16時前に施設へ到着されました。部屋へ荷物を入れて、夕食を食べて、若葉小学校のみなさんと対面式を済ませ、もうすぐ就寝時間です。明日は、高丸山登山なので、ゆっくり休んででかけたいね。雨が降りませんように・・・。

後ろ姿をパシャっと。

歯磨きして、寝る準備中。まだ眠れそうにないかな?

寝る前には部屋ごとでお話タイム
   2日目 高丸山登山
曇り空の中、自然の家を出発して、高丸山を目指しました。 頂上では、みんなを待っていたかのように青空が広がりました。 周りを見渡しても、小園小学校のみんな以外見当たらず、この景色を満喫!
鉢伏山をバックにクラス写真を撮りました。
頂上でたっぷり30分過ごして、風を感じる時間を過ごしました。  12時過ぎにキャンプ場に帰ってきてごはんを食べました。  午後はゆっくり休憩をして、夕方に焼き板を磨きました。夜に板に絵を描きます。
   3日目 野外炊事
 なかなか火がつかなくて粘りました!    あじさいが見事に咲いてます。
 たくさんの量を作るとカレーの味も格別!    いい天気であつかったね。

すき焼きでした。   夜はナイトハイクにでかけて蛍をみました。
4日目 沢登り・林業体験・キャンプファイヤー

のこぎりを腰につけて、ヘルメットをかぶり、 林業体験に行ってきまーす!

水の勢いを感じ、友だちに体を支えてもらいながら岩を乗り越え進んでいきます。

たどり着いた先の三つ滝では、流れ落ちる水を全身で受け止めました。

長靴はびしょ濡れだし、中に来てる服も    ぬれちゃうけど、たのし〜い!
最後の夜はキャンプファイヤーをしました。
昼食の後に勢いよく雨が降ったけど、それからは天気も回復し、火をかこんで楽しいひとときを過ごしました。

小園小学校5年生のみんなが学校やお家に帰ったら、ぜひ思い出話を聞いてくださいね。  それぞれにいろんな思い出を持ち帰ることでしょうね。