尼崎市立清和小学校 
   1日目 入所式  

三田で田植えをして、15時頃到着されて、
室内で入所式を行いました。

シーツをつけて、この後はみんなでお風呂へ入ってきましたよ。

18時、おなかペコペコですね。
夕食のじゅんび。じゅんび。

これから始まる5日間。
私もみんなとの活動が楽しみです。

 

 
夕食のあとは園和小学校のみなさんと交流会を行いました。学校紹介や校歌を歌い、両校まざって「自然学校へ行こうよ」ゲームを楽しみました。

明日から外へでかけて活動してきます。

 2日目 フォレストアドベンチャー・沢登り 
午前中は班のみんなで相談して、与えられた課題を解決するというグループ作りをやりました。
みんなからはよく「無理無理!」と言う言葉が聞かれましたが、やってみると案外できたり、クリアした時は最高に喜んでいました。

グループに1つの石ころを渡して、何秒でみんなの手のひらを転がせるか・・・。

こちらの班は手のひらを重ね、上から下へ転がす作戦を考えました。

手をつないでみんな一斉に立てるかな?2人組、4人組、8人組、最後は14人組!

丸太の上で並び替え。簡単そうに見えて、と〜ってもむずかしい。

全員がブロックの上に乗り、木の板を2枚使い、反対側のブロックへ渡ります。

木の間に張られたロープに触れないように乗り越えて、グループ全員が反対側へ移動。

午後は、沢登りへでかけました。
手を取りあいながら登りました。
 

途中の土管を「通ってみたい〜!」と突き進みました。
 
3日目林業体験・薪割り 
長靴を履いて、のこぎりを持って、ヘルメットをかぶり、気分も身なりもすっかり作業員。
日中はあまり雨に打たれていませんが、毎日夕方にひと雨降っていますよ。昨夜も星空がみれましたが、今夜も星がでそうですよ。

倒れるぞ〜!


本日切り倒した木の株です。

1人はナタをささえ、1人は木の棒でたたきます。ナタが木にくいこんだら・・・

「えいやっ」と力を込めて木の台に振り下ろします。一度では割れないから何度も挑戦。

校長先生といっしょに薪割り!
明日のキャンプファイヤーで使います。
4日目 ツリーイング・グループ活動・キャンプファイヤー 

今日は眺めが最高!
 
木の上で手をつないだり、仲良しです。

草笛の練習中。ぜひお家で聞いてみてください。上手になったね。

夕ごはんのあと、星空広場でキャンプファイヤーをしました。

お昼すぎの雨雲もみんなの元気で吹っ飛んでゆき、夕方はすっきり晴れました。

「学校へいこう」のダンスもおどり、楽しいひととき。あっという間でした。

炎を眺めながら自然学校で過ごした時間を思い出して、「帰りたくないよ〜」って声も聞こえました。

帰り道、西の空には一番星が輝いていました。素敵な思い出がいっぱいできました。
5日目 退所式 
自然学校最終日。早起きして片付けをして、使ったところをピカピカにしてくれました。
学校に帰ったら他の学年のみなさんに、そしてお家の方や地域の方々にお土産話をたくさんしてくださいね。
このホームページをご覧のみなさまも、清和小5年の子どもたちに会ったら自然学校中の出来事を聞いてあげてください。
話をすることで自然学校で感じたみんなの「思い」や「思い出」がさらにつよいものになりますように。

5日間を過ごした部屋で記念撮影中。そうじもと〜ってもきれいにしてくれましたね。

式の後に、校長先生から自然学校の修了証をいただきました。

帰り道、三田に寄ってから学校へ帰ります。待っていてください。