立花西小学校
自然学校の様子
  1日目 
いよいよ、自然学校がはじまりました。(^−^) 
淡い緑の若葉がきれいな鉢伏山山系の登山は、荒天のためできませんでしたが、
オリエンテーションやベットメーキング、リーダーとのレクリエーションなど、
あっという間に1日が終わりそうです。
明日はロープで木登りをするツリーイングと木工クラフトです。
明日も元気に頑張ります。(^−^)
     
2日目
木工工作とツリーイングの体験をしました。
美方高原自然の家周辺で間伐された木や木の実を使って、
木の名札やキーホルダー、フリークラフトをしました。
ひとりひとり独創的な作品ができました。(^−^)
キャンプ場のエノキのエリアで、今日はツリーイングをしました。
霧雨でしたが、新緑の中の木登り(ツリーイング)は
とても楽しかったです。(^−^)
     

   

 
3日目
肌寒い小雨でしたが、田植え、間伐体験をしました。
一植え一植えを丁寧に頑張ることで、いいお米がたくさんできること、
さむくても、お米を作るためには、頑張らないといけないこと、
いろいろな農家の方の苦労を体験できた1日でした。
林業体験では、直径15センチぐらいの杉をグループで1本切り倒し、
1mの丸太にして、施設まで協力して運びました。
カッパも軍手もドロドロになって頑張りましたー(^−^)   
 
4日目
今日は、カレー作りとキャンプファイアーです。
雲の合間から青空も見られ、いい天候でした。
カレー作りはカマド係、カレー係、ごはん係に分担、協力しながら、みんなで頑張りました(^−^)
夕暮れから始まったキャンプファイアーも、歌ったり、踊ったりと楽しい思い出になりました(^−^)
5日目 
退所式の様子   
たくさんの経験を5日間してきました。(^−^)
尼崎に帰ってからも元気に頑張りましょう
5月26日の稲の様子  
田植えの時は10センチぐらいだった苗も、13センチぐらいに成長しています。