尼崎市立北難波小学校
1日目 

12時30分に施設へ到着しました。雪景色を見ながらおいしいお弁当を食べました。

雪を見て大興奮。早く雪に触って遊びたくてウズウズするね。施設から歩いてすぐのソリ遊び場へでかけます。

赤いウェアに赤い帽子に赤いスパッツ。おそろいの黄色い長くつ。かわいらしい。

ソリ遊びをしたことある子も、ない子もみんなで楽しく滑走しました。

ソリから落ちてお尻で滑って降りる子も続出。大迫力です。

雪遊びと言えば雪だるま。コロコロ転がして、今度はどんどん積み上げてみました。さて、何段あるのかな?

外にも遊びに出かけて、お腹がすいたね。夕食はカレー鍋。

班のみんなで一緒のお鍋をかこんで、おしゃべりも弾みました。お肉の取り合いもしたりしてね。
2日目            

本日は、かまくら作り。10人が入れる巨大かまくらの作成に取り掛かりました。 

午前中はとにかく雪を積み上げること!みんなの身長よりも高い雪の山を作ります。

かまくらに穴を掘りながら、周辺はデコレーションしていきます。

夕方4時ころには、4つのかまくらが完成!
全員で中に入って、一休み。
 

18時。昼間、作ったかまくらにでかけました。空を見上げると流れる雲の合間から、オリオン座やカシオペア座を眺めることができ、お月さまもみんなの足元を照らしてくれました。先生方が作った小さなかまくらにもキャンドルが灯り、とっても幻想的な夜でした。 

みんなで温かいおしるこを食べて、「かまくらの中あったかい」とお気に入り。

リーダーとかまくらを作ったことなど話をして、笑い声が絶えない時間です。

キャンドルが灯り、ほっと一息つけました。
じっと見とれてしまうね。
3日目 

スキー靴を履いて坂道を登ることから、さぁ大変!!リフトのおじさんの手を借りて。

初リフト!自然と笑みがこぼれて、みんな嬉しそうな表情でした。

いよいよスキー練習が始まります。午前中は「ハの字」の練習。

太陽がさんさんと降り注ぎ、青空がまぶしいスキー日和です。

雪がまぶしい1日。

曲がる練習をして、ゲレンデを降りて行きます。降りていったらカニさん歩きで登ります。

こけた分だけ上達するよ。

疲れたらねっ転がって休憩。

5時間ちかく練習をして、みんなゲレンデに立つ姿もたくましくなりましたよ。
4日目 

2日目に1日かけて作成したかまくらを崩します。このまま残しておきたいけれど、誰かが入った時に崩れたりしないためにね。

かまくらに窓があいてUFOみたい!この後、一気に天井がドスンと落ちました。

午後は2つのグループに分かれて活動しました。スノーシューハイクに出かけて班と、ソリ遊びなどの雪遊びをする班です。
 
スノーシューハイクでは、夏には行けない秘密のトチの木に会いに出かけました。大きいでしょ!どこにあるかはひみつひみつ。

今夜は、あつあつのとんかつを食べました。


たっくさん遊んで、おなかも空いてたのでみんなよく食べてくれました。
 

キャンドルサービスでは、リーダーとおどって、歌って、楽しい時間を過ごしていました。

自然学校の出来事を思い出しながら、みんなで輪になって時間をすごします。 

みんなが共に過ごした自然学校が、いつまでも心の中に残りますように。 
   5日目  

退所式では、みんなビシッと話を聞いていました。5日間を過ごし、たくましく顔つきが違いますね。


青空がとってもきれいな最終日です。みんなの顔と素敵な空をみせたくて写真をくっつけちゃいました。みんなの笑顔から5日間の充実度が伝わってきます。お家の方や友だちにお土産話をたくさんしてね。また逢いましょう!