尼崎市立潮小学校の自然学校の様子
自然学校初日の様子
午後1時前に自然の家に到着しました。少し肌寒い天候なのでお弁当は食堂で食べました。
大研修室で開校式。先生方や所長さんの話などをしっかり聞きました。
小園小学校との交流会では、各校の代表が学校の様子について話し、レクをして楽しみました。
その後、班の旗作りです。みんなで工夫し色とりどりの旗ができました。
夕食のカレーなべは、食事係が最初の鍋奉行で、みんな仲良く鍋をつつきました。
今夜は小雨なので、天体観測は延期で屋根付き広場で暗闇を鑑賞しました。
明日も元気に頑張ります(^^)/

到着後のお弁当

ゴミはきちんと分別してくれました

開校式での教頭先生のお話

先生からのお話

小園小との交流会

班の旗作り

夕食のカレーなべの様子です
2日目
穏やかな天候で始まった2日目、今日はバームクーヘン作りとオリエンテーリングをしました。
役割分担をして炭に点火したり、生地をまぜたりして準備をし、竹筒に生地をのせながら焼き上げました。
オリエンテーリングは、施設をぐるっと1周1時間30分ぐらいかけて10個のポイントを歩きました。
30mの滝や樹齢400年のオオトチノキなどと共に紅葉を楽しめました。
     
     
     
     
  3日目
今日はクラス交替で木にロープで登るツリーイングと杉板を焼いてペイントする焼板づくりをしました。
青空が気持よく心地いい天候の下、みんな率先して活動をがんばりました!
ツリーイングでは地上10Mをこえる高さまで登り、そこからの風景や高い場所の木の様子を見ることができました。(^−^)
焼板では、板に穴あける作業などを仲間と協力しながら行い、焦がした杉板にペイントしながらそれぞれ個性あふれるデザインになりました。
また、夕食は郷土料理として「おでん」を食べました。兵庫県北部但馬で採れたり生産された食材を多く使った夕食です。
みんなよく味わって食べてくれました(*^_^*)
     
     
     
     
     
4日目
今日は野外炊事(カレーと空き缶炊飯)、キャンプファイヤーです。
いいお天気で最高の一日でした。おいしそうな匂いやたくさんの笑顔あふれる野外炊事
片付けられた鍋もピカピカでした(^−^)
キャンプファイヤーも楽しそうな雰囲気で紅葉に囲まれたキャンプ場にみんなの声がこだましていました。