七松小学校 平成21年9月21日(月)〜25日(金)

1日目
 
ハチ高原からあの高丸山を越えて
美方高原自然の家に
途中で休憩したり 綺麗な雲と空と太陽に見守られながら 
 
ここが頂上です。氷ノ山がきれいに見えたりします。  ここから施設まで下山していきます。  あっ!みえた!あれが今日泊まる施設です。
高丸山頂上からここまできたよ。
うしろに見えるのが高丸山です
 施設にたどり着きました。開校式です。  いっぱい頑張っておいしいご飯を食べています。カレー鍋でした。

2日目
クラフトです。写真立てを作ります。 林業体験の講師のみなさんにごあいさつ 森の周りが霧に包まれてきたよ。 
森は植林である。  みんなで順番に切り込みを切っていきます。  じょうずにのこぎりを使って切っていきます。
たおれるぞ〜! 講師の皆さんありがとうございました  光が差し込む食堂で昼食です。

3日目
今日は基地づくりの日。まずは作り方のルール説明です。 材料集めもみんなで。 こんな大きな材料を拾ったよ 
持っておくから結んでね。  高さはこれくらいでいいんじゃないかな  みんなで持って屋根を作ろう
この基地は誰がつくったの? 森の中で基地がたくさんできていきます。  杉の葉っぱで壁や屋根をつくるぞー

4日目
野外炊事の説明です。 にんじんの皮をむきます。 野外炊事場にて 
火の番です。  完成しました。おいしくできたかな。  お米もホクホク。いぇーい!
もう一度基地にもどって遊んでから
片付けました。
夜はキャンプファイヤーで遊んだよ  クラスごとのパフォーマンスもありました。

5日目
自然学校最後の朝食です。
おいしく食べましょう!
自然学校での自分たちの行動を自己評価してきました。自分たちの頑張りを一目で分かる一覧表です。 ホール棟に荷物を移動します。最後の片づけになります。 
一日の活動を振り返るシートです。  閉校式。全体の評価・まとめ・表彰です。  校歌を歌って閉校式も終了
施設からバスまであと少し。
最後までがんばれー
バスに荷物を積み込むぞー!  バスの中からさようなら―。尼崎まで気をつけて帰ってくださいね。