上坂部小学校 平成21年9月7日(月)〜11日(金)

1日目
   
施設と山と日陰。初日は快晴です。おいしくご飯をいただきました。 綺麗な青空   開校式。いよいよ自然学校が始まります。
   
シーツの敷き方を教わります。自分のことは自分で頑張ります。  食事係が配膳してくれます。みんなのために15分前集合です。  いただきます。カレー鍋。おいしそうなにおいが充満しています。
リーダーさんたちがゲームをしてくれました。
「船長さんの命令で」
 リーダーさんたちがゲームをしてくれました。
「早口言葉リレー」
 施設はらせんスロープ付き。今までの自然学校の作品が展示されています。
  
2日目
朝日に照らされる山々に囲まれた景色。
おはようございます。
朝のつどい。おいしい空気をすって
今日もがんばろう!
 山に囲まれた食堂です。いただきまーす。
焼板の準備。穴をあけているところ 沢登り。普段は通らない
沢の中を登っていきます。
焼板工作。
ビニールひもを三つ編みしています。
 
沢登りのゴールは滝。
滝に打たれて修行です。
大きな岩を乗り越えるのだ! 焼板工作。2人で仲良く作っています。 
  
3日目
八反滝に出会ったよ! 八反滝の下からみんなを望む。 木漏れ日から
 
郷土のおでん。但馬産だいこん。 もう平らげました。ピース。 いぇーい 
なかよしー! 一生懸命描いています。  ツリーイングです。
  
4日目
今日は野外炊事の日 作る手順を相談しています。 ピーマン切らせてほしいなぁ 
どう組んだら火がつくの? 煙が立ち上りだしました。  自分たちだけで焼きそばつくったよ
夕陽をバックに夕食だー! 上手に鉄板に油をひいています。 苦労して、いただきまーす
  
5日目
開校式の前に準備運動「ソーラン節」 閉校式。立派なあいさつをありがとう。 バスの中からさようならー